fc2ブログ

腐った感じの写真をUPしていた件

ちょっと今さらですが…的な覚え書き。

細々とですが、ストックフォト続けてます。
めっさ細々と…。

いい感じに売上もあるので、ホントはもっと頑張った方がいい…
というか頑張れよ自分って感じなストックフォト。

まぁ、けどあんまし頑張りすぎると続かないといけないので
時々思い立ってガシっと撮ってUPする感じにしている。

で、で、だよ。

ホント今さらだけど、とあるストックフォトのサイトに
データをUPすると色が変わることに気付いた。←随分前にね。

20180131_03.jpg

ちょっと腐ってやしない? (((;; ゚Д゚)))
色がね…半分腐ってる!

他のサイトは綺麗で鮮やかだし、なんでここのサイトだけ?と思いつつ
そのことについてちょっと調べては、「またでいいか」の繰り返し。

だって正直メンドクサイ。(・_・)

けど、今回撮った写真UPしたらあまりのくすみ具合に驚いた…。

20180131_01.jpg

(((;; ゚Д゚))) ヒイィィィ!!!!

すっごい古くさい写真風じゃん!
何十年前の写真だよっ!


実際のサイトで見たらもっとヒドかった。

なんでこのサイトにUPするとくすんだ色になるんだと
不思議に思うていて調べた結果、カラープロファイルが原因だった。

ストックフォトのサイトにUPする写真はRAWで撮っているのだけど、
現像したあと、jpg形式に保存する時に出てくる
フォーマットの下のチェックにあるカラープロファイルね。

あのカラープロファイルさんだよ。

つまり、RAWからjpgにする時は、「別名で保存」をするよね。
〈ここで注意! 「Web用に保存」にすると当然解像度は
 72dpiになってしまって、せっかくRAWで高解像度で撮ったのに
 意味なくなるので「Web用に保存」はナシで。〉

けどさ、保存する時にプロファイルの
埋め込みがAdobe RGBになっていたまま保存していたのだよ。

Adobe RGBとは…Adobe Systemsが定義したカラースペースのことで
一部色域の範囲が大きいので、より鮮やかに綺麗に色が再現される。
それだけではなくいろいろあるんだけど、より詳しくはググってください。

色がくすんでしまうサイトではAdobe RGBに
対応してなかったからだと思われる。

おそらく…。

なので、国際的な標準規格であるsRGBにした方が良いということだね。

で、今さらながらsRGBにしてみた。

Photoshopの編集→プロファイル変換を選択すると
以下の画面が出くるのでsRGBを選ぶだけ。

20180131_04.jpg

実際やってみたらAdobe RGBとそんなに激しく
色は変わらなかったので、これでOKとした。

で、あの色がくすんでしまうサイトにUPしてみたら…

20180131_02.jpg

おっ。
くすみがなくなって鮮やかになった!

うん。
これからはこれで…。

遅いっ!! (°ㅂ° ╬)
フォトストックやって3年目…
遅すぎだろ! (°ㅂ° ╬)


うん。反省っす。
常々、何にしても行動! をなるべく心掛けているのだけど
なかなか行動に移せないこと多し。

クズだからね。
クズって言うか怠け者。

ちょっとずつ怠け癖を自己治癒中。

自己治癒できるのか…。

とりあえず、ストックフォトに関する長年の疑問は
解けたということでめでたしだ。


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

FC2ランキング

ポチっとすると裏話と裏イラストが見られるよ。
スポンサーサイト




web拍手 by FC2


テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールらしきもの

daruru

Author:daruru
時にイラストレーター。
時にデザイナー。
とにかくだるだるに生きることを目標としている新種の動物。
時に笑い、時に怒り、時に絵を描く。動物としての自覚がなく人間に混ざって生活している。イラストのお仕事まったり募集中。

ビシッと重要で見るべきお知らせ
ほかほかっとした最新らしき記事
ブログを書いた日の目印カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
まとまりきらないカテゴリたち
月別アーカイブ
ありがたき最新コメントたち
ムムムなアクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
462位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
どうなんだ! どうなのさ! カウンタ
全記事表示リンク
はじめから全部の記事の一覧が見たい人はここから見ると良いですよ。だるるのはじまりが分かる!

まるっと全ての記事を表示する

拍手して頂いた皆さまへお礼ページ
web拍手 by FC2
ちょっとアレな検索フォーム
RSSリンクの表示
ちょっと見てみるといいかもリンク
どしどしブロとも申請フォーム

この人とブロともになる? ホントに? ホントになれる?

携帯でパシャリとするQRコード
QR
明日とかどうなのだ天気予報

-天気予報コム- -FC2-